KSR 再びメンテ2020年01月02日 17時08分05秒


昨夜、

KSRヂャンキーズのケンさんのサイトがまるごと更新されていたのを発見。


それを見て、ステムベアリングのメンテを

全くやっていないことに気が付いた。


この箇所は、かれこれ、ん十年前の高校生の頃、

親父と一緒にバラシて(もちろんKSRではないが)、

ベアリング球(以下、鋼球)を落とした記憶がある。

なので、Spinmanにとっては、ちょっと気の重い箇所である。


TMAXは50,000kmの時にショップでレースの交換もしてもらったが、

さすがにKSRでも、レース交換までは、気合がいる。


でも、気になったまま乗るのも、楽しくないので、

グルスアップぐらいならと重い腰を上げてみた。



億劫なSpinmanは、ハンドル回りはそのまま残し

KSR ステアリングステム


もちろん、Fフォークもそのまま、鋼球が落ちない程度に下げてみた。

KSR ステアリング下側

やはりグリス切れは起こしているようで、

やらないよりマシ、と言いながらこの隙間からグリススプレーを・・・


で、次はトップ部分をと思っていたら、


やっちまった


ガタっとした弾みで1cmほど下がってる。

鋼球も並べ直す必要が出たので、とりあえず受け皿へ。

鋼球をなくさないように慎重に取り除いていたつもりが、


やっぱ1個ない。(22個しかない)


そう言えば、なんか音がしたような。

磁石で地面を探していたんだが見つからい。


ん~~~、と思っていたら、

KSR ステアリング剛球

シリンダーヘッドにくっついていた。良かった。


鋼球を並べて、今度は慎重に組み上げ、

ドライバと金づち(ステムナットレンチが無いので)で、

あらかじめ印をつけた位置より余計に締め込み、なじませてから、

「印 + ちょい増締め」
で良しとした。

ここまでこれば、ホッと一息

KSR ステアリングステム

ハンドルとかは養生テープで仮固定の図


ガタつきはないので、大丈夫だろうけど、

これで様子見とします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のため、
下段に半角で「abc」と入力してください

コメント:

トラックバック