KSR 再びメンテ ― 2020年01月02日 17時08分05秒
昨夜、
KSRヂャンキーズのケンさんのサイトがまるごと更新されていたのを発見。
それを見て、ステムベアリングのメンテを
全くやっていないことに気が付いた。
この箇所は、かれこれ、ん十年前の高校生の頃、
親父と一緒にバラシて(もちろんKSRではないが)、
ベアリング球(以下、鋼球)を落とした記憶がある。
なので、Spinmanにとっては、ちょっと気の重い箇所である。
TMAXは50,000kmの時にショップでレースの交換もしてもらったが、
さすがにKSRでも、レース交換までは、気合がいる。
でも、気になったまま乗るのも、楽しくないので、
グルスアップぐらいならと重い腰を上げてみた。
億劫なSpinmanは、ハンドル回りはそのまま残し
もちろん、Fフォークもそのまま、鋼球が落ちない程度に下げてみた。
やはりグリス切れは起こしているようで、
やらないよりマシ、と言いながらこの隙間からグリススプレーを・・・
で、次はトップ部分をと思っていたら、
やっちまった
ガタっとした弾みで1cmほど下がってる。
鋼球も並べ直す必要が出たので、とりあえず受け皿へ。
鋼球をなくさないように慎重に取り除いていたつもりが、
やっぱ1個ない。(22個しかない)
そう言えば、なんか音がしたような。
磁石で地面を探していたんだが見つからい。
ん~~~、と思っていたら、
シリンダーヘッドにくっついていた。良かった。
鋼球を並べて、今度は慎重に組み上げ、
ドライバと金づち(ステムナットレンチが無いので)で、
あらかじめ印をつけた位置より余計に締め込み、なじませてから、
「印 + ちょい増締め」で良しとした。
ここまでこれば、ホッと一息
ハンドルとかは養生テープで仮固定の図
ガタつきはないので、大丈夫だろうけど、
これで様子見とします。
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