NC700X エンジンガード -ちょいカスタム9-2014年02月28日 17時24分57秒

そもそも、SpinmanのNC700Xは、「ちょいカスタム」のつもりだったんですが、

ここまでくると、「ちょい」じゃないかも。


で、今回は、

スライダーやガード、いろいろ迷った末、これにしました。

Dimotivエンジンガードです。
Dimotive engine guard
写真に入れ忘れましたが、あとT字型のステーが付いてます。


車両との固定箇所は、ボルト3本。

くちばしにつけるステーが貧弱かなぁと思ったけど、

組み上がると意外にガッチリしてる。
ひとり作業だったんで、取り付けには、なんだかんだで1時間以上。

コツコメントいただければお答えします)をつかめば、30分程度かな。

荷物が多いときには、このガードを利用して、

バッグなんか取り付けられそうです。

コメント

_ イズミヤ ― 2014年03月27日 17時25分20秒

こんにちは。
検索でたどり着きました。
今月NC750X・DCTを購入しました。
ヘプコと迷ってるんですがこちらの方がカッコイイんで購入しようかと思ってます。
良かったら取り付けのコツをお願いします。

_ イズミヤ ― 2014年03月27日 17時33分40秒

たびたびすみません。
以前、TMAXに乗られてたんですね。
自分もそうなんです。

TMAXはポジションから来る背中痛に悩まされてたのですがNCにしてから快適です。
DCTは最高ですね。

エンジンガードは購入後すぐにスライダーを付けたのですがイマイチなのでこれにしようかと思います。
宜しくお願いします。

_ Spinman ― 2014年03月30日 10時17分12秒

イズミヤさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ちょっと旅行に行っていたもので、遅くなりました。

「取り付けのコツ」ですが、たいしたことではないんですが。

まず、取り付け前に、右と左の接続箇所(くちばし)を組んでみることでしょうか。
スムーズに挿すことができるかの確認です。
バリとかあると挿しづらいので・・・
(Spinmanは、これを怠ったので、一度取り外しました。)

取り付け手順は、くちばしステーは当然先につけますが、

ガードは右側から先に取り付けることですね。
右側のエンジンマウントのボルトを外す訳ですが、
DCTはバキュームホース?とかが邪魔になる(Spinmanはこのステーをとるが面倒だったので、無理やり曲げましたけど)ので、
ボルトを通すまでに、一手間掛かります。

ここは付属のボルトに交換となるわけですが、
左右でボルトの長さが違います。
マニュアルにもありますが、右側用が長いボルトです。

最後に接合部のM8ボルトですが、
上から通すのは、スペースが狭くて手が痛くなります。
緩むことはないと思うので、下から通した方(ナットが上部)が楽でしょう。

それと、ひとり作業の場合は、Fフェンダの保護も忘れずに。

以上、「コツ」ってほどでもないですが、
じっくりながめてから、取り付けるのがよろしいかと思います。

因みに、Spinmanみたいにレッグディフェンダを取り付けている場合は、干渉します。(3mm程度レッグディフェンダが凹みます。)

ヘプコもスリムで良かったんですが、
転倒時に、ハンドル部までの影響が少ないと思われたので、
Spinmanは、Dimotivにしました。
(こっちのほうが安いしね・・・)

イズミヤさんも、じっくり検討してください。この時間も楽しいですから。

もう買っちゃいました?

_ イズミヤ ― 2014年04月03日 16時22分39秒

Spinmanさんお返事有難う御座います。
自分も拝見するの遅くなってすみませんでした。

はい、もう注文しました。
ついでにラジエターガードとスタンドエンドも注文しました。
到着は15日位との事です。

コツ教えていただき有難う御座いました。
また取り付けたらご報告しますね。

_ Pなっつ ― 2015年03月05日 10時10分59秒

こんにちわ。
私もNC700Xに乗っています。リターンライダーです。
エンジンガードを考えています。
参考になりました。
しかし小遣いライダーですから、まずは500円貯金です(トホホ、、)

_ Spinman ― 2015年03月14日 16時22分58秒

Pなっつさん、コメントありがとうございます。
「参考」なんて、お恥ずかしいです。

このDimotiv、真ん中の写真を見るとわかると思いますが、
左右対称になってません。
溶接の位置が、1センチくらいずれているみたいです。
日本製だったら、返品レベルかもしれません。

まあ自分にとっては、お気に入りの品なので、
気にしないことにしてますが・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のため、
下段に半角で「abc」と入力してください

コメント:

トラックバック