KSR スピードメータ交換2024年03月22日 20時41分13秒

KSRのスピードメータ内のトリップメータが動かなくなった

ちょっとリセットダイヤルを回してやると動き出すんだけど

また途中で引っかかるみたい


まあスピードはGPSメータで見ればいいので、

トリップだけどうにかしようかと


まあトリップもガソリン給油の目安にしか使っていないので、

手持ちのハッピーメータに交換

ハッピーメータ

まえにも書いたけど

これがまた超ハッピーメータ


70km/hで走行中、指示はなんと100km/h Σ(゚д゚lll)ガーン

ヒータグローブ電池交換2024年01月21日 22時27分04秒

1年前に購入したIRONJIASのグローブ

片方の電池だけ劣化したみたいで、

最弱でも1時間ほど



純正電池は高いので、

同等で小さめのものを購入


右が純正、左が今回購入品

IRONJIAS ヒーターグローブ

外観は小さくなったけど、ちょっと厚め


でもこのまま使用すると

グローブ側の配線が痛みそうなので、

今回もオフセットしました。


下段が改バージョン

IRONJIAS ヒーターグローブ 電池

ハイゼットジャンボ ナビ交換2023年12月23日 20時53分41秒


我が愛車S510Pに取り付けていたアンドロイドオーディオ

ハイゼットジャンボ android auto

まあいつもの「安物買いのなんちゃら」でして

googleナビの行先設定するだけで、5分もかかっちゃう


ディスプレイオーディオも検討したんだけど、

やっぱりGPSアンテナ直付けのアンドロイドオーディオ



今回は、ATOTO A6 PF タッチパネルタイプをAmazonでポチリ

とりあえず動作確認

ATOTO


取り付けは

ATOTO A6 PF

既存の配線と差し替え


リアカメラは既存のものを流用しようと考えていたので、購入していない。

ライト付きリアカメラ

が、このカメラ

LED付きなので車検は通らない上に、補助線が消せない


ということで、補助線の消せるカメラを購入しようとしたが、

車内への引き込み配線をやり直したくなかったので、

後部だけ交換できるものを選定(POLOにつけたサイドカメラと同じもの)


ちょっと長いけどね

リアカメラ交換



設置後の絵

リアカメラ

チョーかっこ悪い

結局、補助線の件は諦め、旧カメラに戻すことに



でもせっかくだから

旧カメラを殻割(こんなことするやついないよね)

カメラ殻割

LEDの配線を切って取り付けとなりました


追記
ATOTOの性能はバッチリ
検索もサクサクです。
時々WiFiが繋がらなくなることがありますが、再起動でOK!!

KSRヘッドライト直流化2023年12月08日 18時38分27秒


KSRのヘッドライトは交流対応のLEDで利用していたが、

やっぱり暗いので直流化することに


ただ全波整流化とか

ジェネレータまで手を出すほどのスキルがないので、

「バイク用変換コンバーター バイク用  交流→直流 LEDヘッドライト」を購入↓(左)


ヘッドライト直流化

Amazonでの口コミどおり

ギボシ端子はカシメが甘く、抜けてしまったので、1個は交換。

残りは増しカシメ


バルブ(PH7)も新しいものを購入↓(下)

ヘッドライト直流化

この2本で動作確認したが、

Lowは問題ないが、Hiにしても5秒後にはLowになってしまう。

この辺もAmazonの口コミどおり


コンバータが悪いのか検証するために

フォグ(正確にはスポット)ランプへ接続してみたところ

ヘッドライト直流化

ヘッドライト直流化

問題なし

やはり直交兼用のLEDバルブが原因かな?


結局、こちらもAmazonの口コミどおり

スイッチの上流側にコンバータを
噛ましたら問題なく動作


コンバータの配線が1本余っちゃいましたけど、

壊れた時の予備配線として残すこととするかな

NC700X純正グリップヒータ点灯せず~復帰2023年12月03日 12時35分19秒


一昨日寒いツーリング中、

グリップヒータ(08T50-MGE-000)を使おうをしたら、

なんと電源ランプが点灯(点滅)しない。

honda純正グリップヒータ 点かない

真っ先にヒューズボックス内、

OP用の7.5Aヒューズ切れを疑ったが問題なし。


続いてグリップヒータ用の5Aヒューズを確認

honda純正グリップヒータ 点かない ヒューズ

こちらも切れていないし、14V以上出てる。



一服し、ネット検索

「ヒータが温まらない」とかの症状の書き込みは多いけど、

電源入らない症状はなかなか見つからない。


で、やっと同じ症状の方の書き込み見たら、

コントローラ[08T50-MGE-80003]が原因だって。


ということで、左グリップのビニールテープを剥いてみた

honda純正グリップヒータ 点かない 左配線

そしてテスターで真ん中のギボシの電圧を当たったら

なんと4.8V (他は0V)


「やっぱコントローラかよ」と、また検索

5000円以上してる(^^;

いっそのこと総交換なども考えたが、いまさら配線引き直すのもなぁと


もしかして、電子系なら5Vで正常?


正常だとすれば、次はスイッチ。

抵抗を測定してみたが、どの組み合わせでも∞


なんで?


左グリップ[08T50-MGE-8M002]も買うよう?



半ば諦めぎみだったが、

↓ダメもとで試してみた

honda純正グリップヒータ 点かない スイッチ

そしてスイッチをカチャカチャカチャカチャ


なんと、復活!!!!

めでたしめでたし



【左グリップ回りまとめ】

honda純正グリップヒータ 点かない 左配線

緑コードはアース

真ん中のは待機電力(スイッチON用)の配線で常時5V

青コードは制御用の9V

グリップへの電力供給は別の配線から。


以上、備忘録です。間違っていたらごめんなさい

注意!! 斜面草刈機のメンテ2023年07月15日 18時57分36秒


今日はKioritz AZ301のグリスアップでもしようかと


スパイダーモアとか これはKioritzだけど

オーレックのスパイダーモアとか同型のが存在しますが、

刈り幅300mmタイプをお持ちの方は参考までに。



手をつける前に刈高を15mmにセットしておく
 (35mmだとテンションがかかるところがあるため)

そして、チェーンケースを開けてみた

スパイダーモアとか これはKioritzだけど

                        ※写真はメンテ後のもの

この状態で車輪を回してみると、

X型のチェーンテンショナー?のコロが回っていない

スパイダーモアとか これはKioritzだけど

まだ、述べ5時間程度しか使ってないのにこのあり様


しょうがないのでここを確認したら、びっくりぽん!

スパイダーモアとか これはKioritzだけど

なんと(# ゚Д゚)、軸に塗料が載っている・・・(日本の品質とは思えない仕上り)

てか、不良品だよね!


軸の塗料を取り除いたら、スムーズに回転するようになりました。


同型機をお持ちの方は早めに一度確認された方がいいかも知れません

KSR ウィンカSWが戻らない2022年12月16日 10時36分43秒


社外(汎用)のプッシュキャンセルウィンカーSWが戻らなくなった。

KSR プッシュキャンセル ウィンカー


早速ばらしてみたら、押さえスプリングが破断していた。

KSR プッシュキャンセル ウィンカー


で、以前使っていた同型のものからスプリングだけ取り出し

KSR プッシュキャンセル ウィンカー


移植完了

KSR プッシュキャンセル ウィンカー

古いの捨てなく良かった良かった

AW POLO スタッドレスに交換しようとしたら…2022年12月07日 20時18分03秒

6Rポロに使用していた社外アルミホイールにスタッドレスを組み込んでもらった。


で、そろそろスタッドレスに交換てことで、作業していたら、

純正のロックボルトのソケットが一回り大きくてキチキチ(左が純正ロックソケット)
polo 社外アルミホイール スタッドレス ロックナット

当然普通のボルトは持っていないので、

ソケットを削ることに。。。

ハンドグラインダーで表面をコンマ数ミリ程度ですが(写真は削り始め)。
polo 社外アルミホイール スタッドレス ロックナット

表面をサラッと撫でた程度なので、最終的にはきれいな仕上がりに。(写真なし)



無事装着!!

polo 社外アルミホイール スタッドレス

久々の2ストマシン、購入2022年06月18日 22時24分59秒


Kioritz AZ301です。

AZ301

畔草刈機や斜面草刈機とも言われていうやつです。


もちろん混合ガソリン仕様。また、今どきのは50:1とのこと。


ガソリンはあるけど、2ストオイルがないので、

ホームセンターへ行って、純正オイルでも買おうと思ったが、売ってない。


と、言うことで買ってきたオイルはこれ↓

カストロール power1 racing 2T

Castrol POWER1 RACING 2T

AW POLO バックセンサー取り付け2022年06月03日 20時29分12秒

バックカメラは付いているものの、格安のバックソナーがあったんで、

Amazonでシャンパンゴールドのものをポチリ



バンパー外して、取り付けスペースを確認しようと思ったが、

面倒だったので、以下の方法で穴あけ


まず、マスキングテープを貼って、

純正品取り付け写真を見ながら、マーキング。

センサー位置設定


そいでもって、1mmのドリルで穴あけ

AW polo ソナー


その穴にクリップを挿入して、

ソナー位置確認 POLO

裏側に何もないことを確認



で、一気に付属のホールソーで穴あけ

POLO ホールソー バンパー穴あけ


取り付け完了

POLO ホールソー バンパー穴あけ


あと配線は、リアの空気排出フラップ?から引き込み、転がし配線。

電源取り出しは、バックランプ配線から取ったものの、

意外とアース取り付け箇所が見当たらなかったのには焦った。

AW POLO アース箇所

結局、リアトランク右側のボルト部にナットを取り付け接地。(写真は配線前)