久々の2ストマシン、購入2022年06月18日 22時24分59秒


Kioritz AZ301です。

AZ301

畔草刈機や斜面草刈機とも言われていうやつです。


もちろん混合ガソリン仕様。また、今どきのは50:1とのこと。


ガソリンはあるけど、2ストオイルがないので、

ホームセンターへ行って、純正オイルでも買おうと思ったが、売ってない。


と、言うことで買ってきたオイルはこれ↓

カストロール power1 racing 2T

Castrol POWER1 RACING 2T

ルーターセット2021年12月16日 17時59分29秒


結構前に購入した安物ルーターセット

たまにしか使わなかったせいか、電池がダメみたいで充電できない。


無くても困るんで、新しいのを買おうかと思ったけど、

どうせならとばらしてみた

ルーター リューター

案の定、単三のニッカド電池

これなら簡単とエネループを半田付けして完了

ルーター リューター 電池交換 エネループ

果たして、次はいつ使うんだろう

今度は東芝タイマー?2021年06月30日 10時10分39秒

東芝REGZA 50V液晶テレビ 50M510X

逝きました


こんな感じ
regza 50M510X バックライト故障


昨日(2021/6/29)夜、急に故障しました。

購入時の領収書を見ると購入日は、2018/6/30

なんとちょうど3年


故障履歴更新します。

 1. SONYの40V          6年3か月
 2. SONY KDL-40EX720     3年
 3. Panasonic TH-42C300    3年
 4. 東芝REGZA 50M510X    3年

平均寿命はと言うと 3年10ヵ月


長期保証に入っているので、これから連絡してみます。


 →7/10追記

  やはりバックライトの故障でパネル交換となるそうです。

  保証の限度を超えているので、3万円以上の個人負担になるとのこと。

  修理なしなら、ポイント還元とのことだったので、買い替えとしました。


  今度は55Vの有機EL

  Panasonic VIERA TH-55HZ1000

  有機ELの寿命は液晶の半分は承知の上

  さて何年持つかな
  

UPS更新2019年09月14日 20時11分29秒

12年くらい前に買ったUPSをだましだまし使っていたんだけど、

いよいよ更新

UPS更新 cyberpower

CyberPowerの550VAもの

パソコンもしくはPS4が使えればいいかと、小さめサイズ。

自動シャットダウンしてくれるみたい。



しかし、肝心のソフトのダウンロードは、

CyberPowerのHPからなんだけど、

最新版のダウンロードは出来ず。

比較的新しめのビジネスバージョンを入れました。

Flying Tigers復活2019年09月08日 17時46分58秒

腕時計です。


12年前に買った安物の「FLYING TIGERS」

FLYING TIGERS

はめていると、体温でガラスの内側が曇るし、

電池切れで止まったまま、10年超。



裏ブタはギザギザタイプなので、放置状態だったけど、

ザウルス

昨日、ネジザウルスで開けることができました。


ムーブメントは「JAPAN」の刻印。

電池は、「SR927W」であることを確認し、Amazonで電池をポチリ。


そして、ガラス内側の清掃のため、

リューズを抜くんですが、

オシドリの場所は、「PUSH」って書いてあるんで、そこをPUSH。

ガラスの内側を清掃して、組み込み。


そして、本日到着した電池に交換です。これは、精密ドライバでこじるだけ。

裏ブタは、ラジペンで適当に回して、はい復活。


普段から腕時計を着ける習慣がないので、また放置かも・・・

テレビ録画用HDD2019年04月29日 15時33分16秒

余っていた外付けHDD(250GB)、

折角だからテレビに繋いで、録画用に使っていた。


が、テレビから時々変な音がすると、家族から評判が悪いので、

最安のUSBメモリを買ってみた。


連ドラを録画して、観ては消しの繰り返し程度なので、

この容量で十分(10時間くらい)

USBメモリー 128GB

あとで分かったんだけど、

USBメモリーって、テレビでは使えない場合もあるみたいですね。


ちなみに、東芝REGZA 50M510Xでは、使えました。

激安グローブ購入2019年03月12日 20時11分34秒

3月に入り、ぼちぼち雨の日が・・・

ヒーターグローブも一応防水だけど、電気製品だから心配。

当然、雨用のグローブもあるけど、かなり傷んできた。


今まで色々な雨用グローブを使ってきたけど、

完璧な防水グローブは、やっぱオーバーグローブと思っているSpinman。

けどスマートじゃない。


そんな訳で完璧は諦め、雨用の格安グローブを探してみた。

購入したのはこちら。

雨用グローブ

見るからに激安!! まだ使ってませんが・・・・


ポチついでに、春先用のグローブも

はとや グローブ

こちらはなかなかの出来。

でもパンチングが入っているので夏向きだったかも


既に夏用は持ってるんだけどね。

充電ケーブル付きモバイルバッテリ2019年01月03日 17時27分29秒

USBとライトニング端子が接続されているモバイルバッテリです。

今や20000mAh以上のものも売ってるけど、

やっぱ「モバイル」なんだから、軽量じゃないと。

モバイルバッテリ

で、10000mAhクラスで軽量なものをチョイス。

量ってみました。

モバイルバッテリ


手持ちの10800mAhのは

古いモバイルバッテリ

2倍もありました。


使い道はというと

電熱ベスト

電熱ベストです。

このベスト、2A出力以上のモバイルバッテリが必要とのことで、

10800mAhのモバイルバッテリを繋いでたんですが、

数分後に切れちゃいますので、別途購入となりました。


実際には1.4A程度なんですが、供給が安定しなかったんでしょうかね。

最初はベストが壊れたのかと思い、焦りましたけど・・・

ベッド入れ替え2018年10月06日 16時52分49秒

先日ベッドマットを買い換えた。


でもベッド架台がかなり古い仕様で、

架台自体にもスプリングが入っているので、

マットの性能が生かせない。


つうことで、ベッドフレームも入れ替えとなった次第です。


で、一番の問題は、旧フレームの搬出

解体しないと2階の部屋から出せないので、


購入したのが、こちら

電動のこぎり

電気のこぎりです。(ヨドバシです)


取り敢えず、解体のために表面の布を剥いでみた。

そしたら、なんと

旧ベッドフレーム

鉄フレームでした。これにはビックリ( ゚Д゚)

木製でサクッといけるかと思ったんですがね。


気を取り直して

のこぎりで

切れました。意外と簡単でした。

が、切断箇所が多いので、(刃のスペアないし)

ジグソーで

ジグソーが使えるところは、ジグソーで。


そして、新フレームは組み立て式なので、部屋の中で組み立て。

檜ベッドフレーム

檜の香りが漂ってます。

アレルギー大丈夫だよな(◎_◎;)

iqos故障2018年10月04日 20時24分56秒

先日、iqosホルダーが赤の早点滅で故障

早速、iqosのサイトから「折り返し電話」で申し込み


翌日の9:05~9:35に電話がくることになった。

そしたら、9:00にショートメールが携帯に。

連絡前確認メールだって。


「これから電話しますよ。」っていうメールかと思ったんですが、

掛かってこない。


そして、9:30に再度ショートメールが、

「予約確定されませんでしたので、ご予約はお取消しさせていただきました。」だって。

全く意味わかんね~~


で、しょうがないので、カスタマーセンターに電話連絡。

本人確認後、ヤマトで送ってくれることに。


そして翌日の今日4日に到着

iqos交換

キャップ(右)がプレゼントされました。

でも同じ色とはね。文字の色は違うけど。

どうせなら違う色のキャップにして欲しかったんですけど・・・


iqosカスタマーセンターの電話番号は、

iqosのサイトからすぐに探せなかったので、

備忘録として写真に。