Huawei P10でDSDS2019年03月17日 19時47分30秒

FOMAガラケーとスマホの計2台持ちから、いよいよ1台へ。


今更ってか?


Huawei P10 dsds

dsds化の手順とかは、サイトがたくさんあるので、そちらにお任せ。

なので、備忘録


何をしたいかというと、

音声(通話)はFoma、データ(通信)はOCNモバイルONE。

そしてキャリアメール(i-modeのメルアド)はそのまま使いたい

そんだけ。


まずは、SPモードを追加契約し、新メルアドが取得できたら、

iモードメルアドとSPモードメルアドの入れ替え。

パソコンでSPモードメールが見れることを確認。

で、ここまでは良かったんだが、

スマホ(OCNモバイルONE)で受信設定でつまづいた


「ネットワークパスワードまたはIMAPパスワード」の入力のところ。

ここは「IMAP専用パスワード」を使わないとダメらしい。


結局、Foma標準SIMの使えるIDEOSを引っ張り出してきて、
fomaスマホ

パスワードを取得。

無事送受信できるようになりました。



次は連絡先

ガラケーの連絡先をSDカードに出力し、

データをメールに添付し、スマホへ。

スマホでファイルを開けば、勝手に登録してくれました。



あとは、Foma標準SIMをnanoSIMに変更するだけ。

ここはドコモショップへ。

SIMサイズ変更の旨を伝えると、


SONYのスマホを差し上げるので、P10が壊れた時にでも使ってください」だって。


Fomaのスマホなんて今でもあるのかよ!!古いガラケー?

と尋ねたら、「Xi(クロッシィ)」です、だって。


そうじゃないって・・・・・・・・・・・・・・


と結局、サイズ変更(FOMAnanoSIM)に30分も掛かりました。

普通にガラケーからスマホに乗り換えたい人は、ショップに足を運ぶのが吉かもね。


PHS電池交換2017年02月18日 18時15分42秒

Panasonic KX-HV200です。

もう20年くらい使ってるかな。

もちろん、PHSとしてではなく、家庭用電話の2台目の子機として使用中。

さすがに電池が持たなくなってきた。


で、購入したのは、ipod用の互換電池で、

Apple 616-0159 E225846

ていうやつ。


ケースにはほぼぴったり収まるが、コネクタが違う。


この互換電池、1本不要な白線があるので、とりあえず抜く(左が標準)
ipod互換電池

すると、こうなる。

ipod互換電池

ただ、赤と黒がぎゃくなので、

ipod互換電池

赤を抜いて、白が挿さっていたところに差し替えて、カッターでカット

ipod互換電池

で、ケースに収めて完了です。写真の電池は標準電池
KX-HV200

Bluetooth インナーヘッドセット2016年05月05日 19時07分07秒


bluetooth ヘッドセット

ヘルメットが被れるようなヘッドセットを買ってみた

ちっちゃい中国語の取説が付いてたんだけど、どこにいったかなぁ



備忘録

電源ON/OFF:3秒長押し(ON:青フラッシュ、OFF赤:フラッシュ)

言語切り替え:電源ON中に1秒押し(英語、中国語)

ペアリング:電源切れた状態から。5秒くらい長押し(青赤点滅)。認識はS530?

リダイヤル:連続2回押し(ダブルクリック)

ボリューム設定は、不明



BlueToothスピーカ(その2)2015年12月27日 17時33分47秒

音質にこだわりのないSpinman

先日、Ankerのスピーカ買ったけど、やっぱりちょっとね


結局、
JBLのFLIP3
Flip3

うんうん

Android UPDATE2015年12月26日 16時22分07秒

Huawei Ascend P7だが、システムアップデートが届いていた

AscendP7

で、更新中
AscendP7
ベースバンドバージョンが23.195に

ビルド番号も末尾が177に

特にUIに変更なさそう


続いてNexus7

こちらは、Androidバージョンのアップ
Nexus7

Nexus7

こちらも、特にUIに変化なさそう

Bluetoothモバイルスピーカ2015年12月24日 21時11分08秒

Spinmanは、あまり音楽を聴かない

まあ聴いても、車運転中くらいで、しかも小音量

音楽なんて鳴ってりゃいいタイプ

音質なんて、こだわりない


だけど、Amazon Musicが使えるんで、

Amazonで人気らしいので、買ってみた
Anker

このサイズにしては、なかなかいい感じ

音量調整の物理ボタンはないけど、スマホ側で設定する


最大音量はスマホによって違うようだね

続々・中華タブ2015年12月20日 18時51分47秒

onda V975wですが、

Windowsタブなので、64GB追加!

MicroSD64

安くなったものですね、2000円程度ですからね

続・中華タブ2015年12月13日 18時41分04秒

中華タブV975wについていた「office365」

1年間だけだけど、とリあえず入れてみた

office365

どうやら、もう一台分のライセンスがあるらしい

そのうちデスクトップ機にでも入れてみるか


付属の充電器と充電用のUSBケーブルの調査

USBケーブルが太めなので、測ってみた
電流
2.3A、まあまあだね

新・中華タブ2015年12月12日 20時23分43秒

10inch中華Androidタブレットの電池の減りが早くなってきたので、

今度は9.7inch中華Windowsタブレットを購入

onda V975wです
中華タブレット

OSは、「Windows 8.1 with Bing」です
中華タブレット

「With Bing」が何なのか、わからんけど

さっさと「10」に

中華タブレット

さすが中華
中華タブレット

途中、言葉がわかんなくて、焦ったけど、

どうにか日本語に・・・


「8.1」の時はタイルに中華フォントが残ってたけど、

「10」にしたら、きれいな日本語になりました→Windows10 HOME

なんちゃってスマホ更新2014年09月29日 21時43分00秒

タブレット的使い方をしていたArrows X LTE(左)ですが、

iPhone流行りの中、HUAWEI Ascend P7 (中)に切り替えです。(右はNEXUS7)

ascend p7

どうせならと、5インチものを探した結果、これにたどり着きました。

このサイズで液晶が1920×1080であることと、

厚さ6.5mmに惹かれました。


ホントはスマホではなく、タブレットのほうが安くていいんだけど、

このサイズになると「スマホ」という選択になってしましますね。

SIM抱き合わせのほうが安いので、ヨドバシで購入。(SIM使わないけど)


10/1より「OCN モバイル ONE」が増量されますね(2GB→4GB)