TMAX Rホイールベアリング交換2012年11月18日 19時50分22秒

愛機TMAXも44,000km超。

ホイールベアリングもそろそろやばいかと。


今日はリアホイールのみです。


で、最初の難関です。

「クラッチハブ」というものの取り外しですが、緩みません。

タイヤが固定できないのでなかなか力が入らないので、結局、
クラッチハブ

エアーインパクトの登場です。


続いてベアリングの取り外しですね。

手ごろな道具がなかったんで、さびさびの鉄筋棒の切れ端で打ち抜きました。
ベアリング交換01

この辺の詳細はググれば、判ると思います。

↓抜いた後の写真です。
ベアリング交換02

TMAXのリアのベアリングは2種類。

「6303DDU」と「6203DDU」です。
末尾の「DDU」はメーカーにより表記が違って、

NTN製なら「LLU」
koyo製なら「2RS」みたいです。

Spinmanとしては、NSK製への個人的信頼度が高いので「DDU」となりました。

ちなみに純正はkoyo製です。

取り外したベアリングを空けてみると
ベアリング交換03
大きいほうのベアリングがちょっとグリスが減ってたような感じ。

回した感じは問題なさそうでした。

↓打ち込んだ後はグリスを注入し、
ベアリング交換04
組み上げ完了です。

ちなみにシャフトの締め付けトルクは104N/mです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のため、
下段に半角で「abc」と入力してください

コメント:

トラックバック