TMAX Rホイールベアリング交換 ― 2012年11月18日 19時50分22秒
愛機TMAXも44,000km超。
ホイールベアリングもそろそろやばいかと。
今日はリアホイールのみです。
で、最初の難関です。
「クラッチハブ」というものの取り外しですが、緩みません。
タイヤが固定できないのでなかなか力が入らないので、結局、
ホイールベアリングもそろそろやばいかと。
今日はリアホイールのみです。
で、最初の難関です。
「クラッチハブ」というものの取り外しですが、緩みません。
タイヤが固定できないのでなかなか力が入らないので、結局、
エアーインパクトの登場です。
続いてベアリングの取り外しですね。
手ごろな道具がなかったんで、さびさびの鉄筋棒の切れ端で打ち抜きました。
この辺の詳細はググれば、判ると思います。
↓抜いた後の写真です。
TMAXのリアのベアリングは2種類。
「6303DDU」と「6203DDU」です。
末尾の「DDU」はメーカーにより表記が違って、
NTN製なら「LLU」
koyo製なら「2RS」みたいです。
Spinmanとしては、NSK製への個人的信頼度が高いので「DDU」となりました。
ちなみに純正はkoyo製です。
取り外したベアリングを空けてみると
大きいほうのベアリングがちょっとグリスが減ってたような感じ。
回した感じは問題なさそうでした。
↓打ち込んだ後はグリスを注入し、
回した感じは問題なさそうでした。
↓打ち込んだ後はグリスを注入し、
組み上げ完了です。
ちなみにシャフトの締め付けトルクは104N/mです。
ちなみにシャフトの締め付けトルクは104N/mです。
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