なんか変だよTMAX2012年11月11日 14時25分54秒

普段から安全運転を心がけてるSpinman。
端っこまで使ってる

 端っこまで使ってます。

 実はタネがあります。


 一昨日乗り出したところ、セルフステアで切り込んでいくし、なんか異音がする。

 そろそろベアリングがやばいかなぁと思いつつ会社へ。

 駐車後、確認したがリアタイヤの空気がちょっと甘いかなと思われる程度で特に問題なさそう。



 で、また今日乗り出してみたら、明らかに症状が悪化している。

 「ん~~~」と思いつつ、4キロほど走って家に引き返したら、

4センチくらいの釘

 案の定、4センチほどの釘が。(写真はすこし引き抜いたあと)


 さすがに今日になると、ほとんど空気が抜けてました。でもまだ新しいタイヤなのでそれなりに走れてしまったようです。

 そういえば、取り回しも重かったなぁ。


 引き返し途中でいろいろ考えてた。

 「リアがパンクでもしてたら、キャスターが寝る方向になるから、ステアが切り込んでくのはおかしいんじゃないかな」・・・とか。

 まあ、よくわからんけど、実際に切り込んでいくんだからしょうがない。


 なにはともあれ、修理修理ということで、穴をキリみたいなのでグリグリ。

 続いて、↓これを
こいつを差し込んで

突っ込んで、
完了

完了です。

ガードレールと仲良しに2012年11月04日 13時29分29秒

先日、かみさんがPOLO君を運転中、ガードレールと仲良しになりました。
polo接触直後


 とりあえず、コンパウンドで磨いたが、特に傷はなかったです。↓

polo接触 研磨後

 このくらいなら、裏から押せばと思って、タイヤハウスのカバーを外したんですが、手が入るところではなかったです。ハイ

 
 まあ、金掛けて直すほででもないので、自己デントリペアしました。

 ネットで「ひっぱり君」を購入。所詮素人ですね。
polo接触 ひっぱり後

かえって、デコボコ感が目立つような・・・

まあ、いなかじゃ、こんなもんかな?

またまたまた燃料ポンプ2012年08月23日 22時00分17秒

TMAXの不具合の話。


先日、エンジン掛からなくなってから、

毎日乗ってたんだけど、

帰宅途中で寄り道し、エンジン止めたら、

もう掛かりません。
案の定です。


結局また、水掛けたり、タンクキャップ外して、ゆすってみたり。

バッテリ替えれば、無理やりポンプが回るかと思い、

交換してみたが、ダメ。(予備バッテリは積んでいたので)


燃料ポンプを外そうかと思ったが、

その矢先、

「うぃ~~~~ん」

ポンプが動き出した。

早速エンジンを掛け、自宅まで直行したのは言うまでもない。


そして1時間後、試しにキーをひねったら、やっぱり回らず。

エンジン停止直後は回るのにね。

で、本日燃料ポンプが到着したとこので、

4回目の交換です。もちろん無償です。

今度は大丈夫だろうな。(部品番号の末尾枝番「-10」)


まとめ

1 停止直後は燃料ポンプは作動する。
2 ガソリンが少ないときは、エンジン停止後3分でも掛からなくなる。
3 ガソリンが多いときは比較的掛かりやすいかも。
4 ガソリンが多いとき掛からなくなったら、3時間は覚悟?
5 メータ内にエラーメッセージが出てたら、キーの不良らしい。

対策(結局、冷やすしかないけど)

1 タンクキャップを外し、車体をゆさぶる。(火気厳禁)
2 ポンプの電極に掛からぬよう、タンクに水を掛ける。
3 ガソリンを満タンにする。
4 サイドカバーを外せば、多少冷えるかも。
5 燃料ポンプを取り外して冷やす。(火気厳禁)

TMAX 始動不可2012年08月13日 20時08分07秒

エンジンが掛からなくなったのはこれで3回目。

原因は燃料ポンプ(フューエルポンプ)に違いない。

交換はすでに3回実施している


第一回目は、2009年5月のサービスキャンペーン通知後の8月。

まさか、自分のは大丈夫だろうと、6ヶ月点検まで待とうと思ってた矢先のことでした。
で、一回目の交換

第二回目は、2010年6月に他の問題で購入店に持ち込んだ時、掛からなくなった。
で、二回目の交換

次は、2011年1月の「第二回目のサービスキャンペーン」のあとに三回目の交換を実施。


で今回はというと、

仕事帰りにコンビニ寄ったら、おしまいでした。

仕方ないので、コンビニで水買って、タンク周りにじゃぼじゃぼと・・・

40分位待ち、復っ活~っ!!


購入店に連絡したら、YAMAHAの相談窓口はお盆休みらしいので、20日以降に連絡してくれるらしい。


参考までに、サービスキャンペーン(SC)となった理由は。

第一回SC:インペラが燃料により膨潤して内部で干渉
第二回SC:燃料温度が高い状態での継続使用でインペラが変形し内部で干渉

と、表現がちょっと違うだけで、ともにインペラが原因。

ここで交換となれば四回目。さてどうなることか・・・


→8/17現在、いつもどおり毎日乗ってます。

バッテリ上がり2012年07月16日 13時49分10秒


2011年2月8日こ購入したバッテリ
パナソニック カオスN-75B24L/C4 

バッテリ

3年または10万キロ保証だけど、

1年5ヶ月、1000キロで上がっちゃいました。

充電して回復するバッテリは保証対象外なので、

気を取り直して只今充電中!!

ソニータイマー2012年06月24日 20時54分37秒

6年3ヶ月前に購入した40V型液晶TV
KDL-40V1000


ソニータイマー発動しました。

症状は、

KDL-40V1000_2

「地デジ」を選択すると「現在操作できません。しばらくお待ちください」と表示。

たまに写ったかと思うと、再起動したり。

はたまた、アナログから変更できなく、上記の表示。


SONYのHPを見たら、そのときは「修理」だって。

SONY側はこの症状は確認済みみたいだけど、

有償なのは、納得できないなぁ・・・


修理には1.5万円から4.5万円くらいかかりそうな予感。


このTV、25万円もしたんで、直すことも考えたんですが、

当初より、バックライトの「むら」とかが、気になっていたんで、

買い替えすることに・・・


サイズを小さくするには抵抗があったんで、

同サイズの40V型を候補に。


SONYくそくらえ~

の、つもりだったんだけど、

結局、またSONY。

KDL-40EX720です。

迷ったんだけど、安いんだもん・・・・6年前の1/5の値段だし。

ちなみに厚さも重量も半分以下。
KDL-40EX720

昔は、「耐久消費材」とかって、言わなかったっけ?

TV、冷蔵庫、洗濯機などのことを。

今は死語なの?


PS. 購入にあわせ、旧TVの回収も一緒にお願いしたんですが、
  業者さん、一瞬、ひいてました。
  まさか、同サイズの重量級とは、思ってなかたんでしょうね。

続・仔猫里親募集中2012年05月26日 18時54分11秒

子猫?仔猫?
どう違うんだろう?

まあいいとして、

相変わらず、里親募集中です。

生後37日で、現在体重510g~600gってところです。


名前はまだないので、1号、2号、3号と呼んでます。

↓2号です。こいつが600gで一番大きい。
子猫2号

今日から、乳離れってところでしょうか。

まあ、乳は飲んでますが、食事をするようになりました。

↓左から、1号、3号、2号です。
食べた

トイレの場所も覚えたようです。(とりあえず1号だけだけど)

↓たぶん1号。(3号かも)
3号?

だれか、里親になって名前をつけてあげてください

よろしく。

仔猫の里親募集2012年05月05日 13時19分42秒

猫が3匹産まれ、今日で15日経ちました。
仔猫3匹


♂♀の見分けがあっていれば、左から長女、長男、次女です。

体重はそれぞれ、280g、340g、295gです。

真ん中の長男は、三毛トラで縞模様は荒め、

左右の長女、次女は普通のトラで縞は普通と細めですね。


毛並みはこんな↓感じ。
毛並み

奥から、長女、次女、長男です。

乳離れはまだですが、


だれか里親になってくれないかなぁ~


長男
長男

次女
次女


長女(なかなかいい写真が撮れなくて・・・)
長女

産まれてしまった。2012年04月20日 14時32分44秒

もちろん雑種です。
仔猫3

上から130g、110g、120g。

だれかもらってちょ!!

まる3ヶ月2011年08月28日 14時43分08秒

運転席と助手席の間の肘掛けの写真です。
車内 かび

なんか白いものが付いています。

向こう側のシートにも、ステアリングにも、ドア内張りにも・・・・


そう、カビです。


もう大変です。
エアーで吹いて、
ぬれぞうきんで拭いて、
アルコール付きティッシュで拭いて、
除菌スプレーして。

5月末にガソリン入れてそれっきりだったからなぁ。
こんなの初めてみたよ。

他になんかやることあるかなぁ・・・