ボコボコPOLO君、自己板金2017年05月05日 18時08分48秒

Spinman自ら運転しないPOLO君

またもや車検の時期がやってまいりました


しかし、車検のため運転せざるを得なくなったため、

板金に出そうかと思ったんですが、

7年も経って、車両価格もないような車に金かけるのもなんだしと、

自己板金を決意しました


左前フェンダ
POLOフェンダ

左後部ドア付近
POLOサイド
こちらは、前回の車検の時、ディーラーでタッチペンしてもらってます


ともに周辺を削り

パテ盛り

そして削り

スカート部分は、寝転んでの作業が嫌だったんで、しゃがんだまま
なので、かなりテキトー


で最後に缶スプレーで

こんな感じ


<初めて板金してみた感想>

いや~~ぁ、やっぱどこで妥協するかにかかってますね

もともと、恥ずかしくない程度、直せればいいかと思ってたんですが、

見れば見るほど、やり直したくなります。

まあ新車のうちなら、お金かけて直すでしょうね



<手順まとめと反省>

まあ細かい手順はネットで調べるとして

1.まず洗う(これ重要、Spinmanはこれを怠った)

2.塗装を削る。

3.シリコンオフできれいにして、パテ盛り

4.パテ削り後に再度パテ盛り(気泡とか埋める)し、再度研磨

5.プラサフ用にマスキングする(これ重要、しっかり小さめに)

6.プラサフ吹いたら、マスキングを変更(重要)

7.ぼかし剤を吹いて、本体色塗装後にクリア塗装

8.硬化後に研磨



まあ結果として、


個人的にはプラサフは吹かない方が良かったかな。

塗装後に研磨した時に、プラサフが出てしまったんでね。


あとやっぱ、多少色が違うんで、ぼかし剤は必須。

でもぼかし剤は塗布量が難しそう(これは経験かも)


塗装はしっかりと厚め塗った方がいい(これまた根気が必要)


クリアは、塗装に納得いってから。



最後に

パテ研磨は結構楽しい。

それと、スプレー吹くときは、スプレー缶の表示を確認しよう。(色塗装のつもりが、クリア吹いてたとか)


マツダのハスラー バッテリ上がり2016年04月29日 16時04分45秒

フレアクロスオーバーです。

これで3度目のバッテリ上がり


原因はわかってます

OBD2のオートドアロックシステムを取り外し忘れてました



これで3度目なんで、やっぱり改良をと、重い腰を上げました



左下の16番ピンが常時給電でして、
OBD2 ドアロック 16番ピン 常時給電


で、中身の配線を切り離したかったんですが、

OBD2 ドアロック 中身 常時給電

こんな風に基板に直付けになっているんで、難儀してました

半田を吸い取って、ピンを抜こうとも思ったんですが、


そこはSpinman、荒技で


ピンを切りました
OBD2 ドアロック 16番ピン 常時 ACC給電 改造

後は、配線追加で、ACC給電となりました
OBD2 ドアロック 16番ピン 常時 ACC給電 改造

これでちょっと安心

polo君ちょいカスタム2015年05月17日 22時25分43秒

久々、POLO君です。

車検前にちょっと、グリル交換しました。

Fグリル

オクでゲットしたGTIのグリルです。

Fグリル2
 GTIエンブレムは取りましたけど・・・・

カーセキュリティ カーモニ200リモコン電池交換2015年03月29日 19時53分56秒

かれこれ10年以上使ってました

というか、使ってないですが・・・


純正電池はOMRON 3S7A-F002 3.6V 160mAh

だけどこの充電池、どこにも売っていない

なので、手元にあったポリマー電池3.7V 190mAhに換装
カーモニリモコン
ちょっと大きいですが、斜めに挿入して収めました


ちなみに満充電による停止は、しなくなりました

マツダのハスラー、スタッドレス仮付け2015年02月07日 18時26分46秒

フレアクロスオーバーです

自宅に転がってた旧POLO用のスタッドレスを履いてみた
スタッドレス横から

なかなかよさげです


で、
ハミタイ

完全にハミタイです

なにせ、175/65R14はともかく、6J +38ですからね

マツダのハスラー納車!!2015年02月01日 18時09分06秒

フレアクロスオーバーです


昨日は残雪のため本日納車になりました

11年乗ったCL9君も下取りへ
CL9

車検証で確認したら、直近4年間で2,100kmしか走ってませんでした


で、クロスオーバーですが、

早速、オーディオ取り付けの配線確認
電源

この配線から、電源とACCを分岐し、

先にETCを取り付け
ETC移植
再セットアップはまた今度することとし、

オーディオ設置
AUDIO取り付け

次はスタッドレスだな

マツダのハスラー、くださ~いっ!!2015年01月21日 20時28分01秒

もちろん、フレアクロスオーバーのことです

↓これはハスラーだけど

hustler


1月18日、スズキディーラに向かおうと思ってたんですが、

近くに無かったんで、急遽近めのMAZDAへ


なんだかんだで、2時間で契約っ!

納車はラインにうまく載れば2週間くらいらしい

オプションはフロアマットくらい


で本日届いたのがこちら
オーディオレスだから

オーディオレスで時計も付いていないんで、

カーオーディオを購入

ラジオとUSBのみ。Spinmanはこれで十分。たぶん


ついでに配線キットと1DINポケットも

配線とか


10年ぶりの旅行2014年03月28日 17時58分13秒

Spinmanは、ほとんど旅行とか行かないので、かれこれ10年ぶり。(飲み会ツーは、時々行くけど・・・)

旅行といっても、勤続ご褒美休暇で1泊だけどね。


午後から出かけて、まずは蓬莱橋

蓬莱橋

ここから先は100円。この柱の貯金箱にお金を入れたら、後ろから声が・・・

日中は、後ろの受付小屋で払うんだって。

よくみたら、柱に書いてあった。

受付でチケットを受け取り、河川中央付近まで行って引き返した。

今日の観光はこれで終了して宿へ直行!



17時30頃、焼津の「湊のやど汀家」へ。


雨の中、スタッフの方4名ほど、傘差して待っててくれました(ごめんなさい)

お部屋は、半露天付離れ。

みぎわや
ちょうどいい湯加減でした。


さてこれからがメインイベント。食事です。

前菜(一部)
みぎわや

お造り
みぎわや

鱒新じゃが包み焼き
みぎわや

ローストビーフ
みぎわや

写真撮り忘れたけど、「鮪かま」もありました。

かにご飯や水菓子、ヨーグルトなど、おなか一杯です。


夕食終了時に、夜食の用意があるとのこと。

おなか一杯なので、焼きおにぎり1個にしてもらった。
みぎわや


今日のお酒
 ・瓶ビール    500ml
 ・日本酒(初亀) 300ml
 ・氷結       350ml (無料の冷蔵庫内)
 ・缶ビール    350ml (無料の冷蔵庫内)



翌日の朝食です。

みぎわや
鯵か鯖かチョイスできるそうで、鯖にしてみた。

これ以外に、サラダとかも好きなだけ、持ってこれるので、

今日も朝から、おなか一杯。


満腹ごちそうツアーもこれで終了です。ごちそうさまでした。




で帰り道は、お約束の「さかなセンター」と

金比羅神社付近の河川敷(ちょっと早かったです)

ジャパンベリーでお土産のイチゴ

そんなもんで、帰ってきました。

NC700X フェンダレスその後 -ちょいカス10-2014年03月15日 21時26分12秒

フェンダレスにしたのはいいんだけど・・・

結構、予想以上に跳ねが上がるんで、Rフェンダを作ってみました。
まあ、いまいちになっちゃったけど、良しとするか。



それと我がCL9ですが、

1ヶ月前の雪もぼちぼち溶け、車庫から出すことができました。

もちろん、バッテリは上がっていたので、ちょっと充電してからですけど。
penny racer cl9

たまには、おてんとさまにさらさないとね。

またまたバレンタインデーに雪2014年02月15日 17時01分50秒

2011年にもこの日に降りましたね。

今年は先日に続き大雪です。


朝にはこんなに雪が。

POLO 1BOX

車左後方からの写真です。

右側の黒いのがリアワイパー、左側の黒いのがサイドミラーです。

前から見ると
ミラーしか見えません。

これで車種がわかる人はいないと思いますが、POLO ミニバンです。

いつもは車庫保管なんですが、

雪かきスペースを少しでも減らそうと、外に出しておきました。


ラッセル、ラッセル

車のところまで行くのも大変でした。



POLO君、救出!!