ハイゼットジャンボ ちょっと修正 ― 2021年12月12日 17時45分48秒
ハイゼットジャンボ 片減り ― 2021年11月23日 20時04分08秒
新車から約2か月
走行距離が稼げないので、先日300kmほど山道(舗装路)を走破してきた。
で、やっとオドメーターが600km
そしたら、なんと片減り
写真左が前タイヤ、右が後ろタイヤ(ともに外側ショルダを合わせて撮影)
まあ、車体見るからに、ポジキャンなのは判ってたけど、ここまでとは。
スタッドレスだからなおさら。
そこでキャンバーボルトを購入
左が外したボルト、右がキャンバーボルト
このボルトセットを使うに当たって必要な工具は、
ナットが15mm(ボルトは14mm)なので、15mmのディープソケットも同時購入
カムの頂点はボルト頭に△マークが付いている
まずはbeforeの状態を測定
水平な状態で測定できてないけど、右が+1.3°左が+1.8°くらい。
なので、タイヤを浮かせた状態で-1.55°ずつ変えればいいのかと。
測定はこんな感じで、スマホアプリで
で、afterはと言うと平均で+0.1°くらいになったので、今日は良しとした。
キャンバー調整したんで、トー角はどうかと
金属角棒当ててみたら、なんとトータル15mmのトーアウト。
タイロッドを左右同じ分だけ回して、調整終了。
いい加減だけど、やらないよりマシ。経過観察とします。
ハイゼットジャンボ購入して ― 2021年10月16日 20時57分27秒
9月末に納車になったハイゼットジャンボ
走行距離はと言うと
オプションはETCと農業女子パックのみ
で、「走行50kmに達する前にやったこと」を一気に紹介
まずはフロアマットとマット右のカーボン柄プロテクトしーとの貼り付け
納車の日に持ち込みました。(写真は後日のものなので汚いですが・・・)
オーディオは、AndroidAutoで安上がり
当然ナビはGoogleMap。バックカメラの接続しました。
ドアバイザー
両面テープのみのものを購入。脱落防止ステーは自作しました
ドラレコ兼デジタルインナーミラー
フロントカメラはフロントガラスに。リアカメラはリアガラスに設置
ステアリングカバーは革巻き編み上げに
ちょっと緩めですが
ステンレスあおりカバーと5mm荷台マット
チェーンも交換済み
鳥居カバー
こっちはアルミです。1000円以下
LEDルームランプ
後部も交換済みです。白い光になりました
マフラーカッター
汎用品を購入したんですが、長かったので切りました
タコメータ
OBD2のもの。左は昔のレーダー探知機
リフトアップとオーバーフェンダ
リフトアップは納車翌日。リアのブロックがなかなか入らなかったです
タイヤは、前車ハスラーで使っていたスタッドレス
165/70-14なので、据え切りで前側アンダーカバーに当たります
→後日、手持ちの5mmのスペーサを入れました
Amazonでぽちった安物です。
セミバケットシート
こちらも前車からの流用のため、シートレールの購入のみ。
エンジンルームのメンテも可能です
シフトノブ
ジュラコン製の軽量タイプです。
グリルガード(ブッシュガードバー)
インプルボルトの挿入にはフレームの穴を拡大する必要があるとのこと。
ステップドリルで1箇所は大きくできたものの、残り3箇所は無理でした。
結局、上から挿入。
てことは、最初から穴拡大加工不要だったってこと。
アンダーガードはのこぎりで一部切り取りましたけど。
メッキミラーカバー
両面テープ止めです。
以上、部品代総額27万円超。工賃0円。
まあ、オーディオとドラレコを純正で揃えたら、このくらいかかるでしょ。
取付等でご質問があれば、コメント入れてもらえば、わかる範囲でお答えします
6R ポロ バックカメラ取付 ― 2021年08月22日 18時37分31秒
6Rポロ 黄色警告灯再々々点灯 ― 2021年08月22日 14時58分17秒
6Rポロ 電動ファンが止まらない ― 2021年08月20日 17時27分49秒
週初めの16日夜、外に出たら電動ファンが回っていた。
このままではバッテリが上がるのでとりあえずフューズを抜いてみた。
↓バッテリ横のフューズボックス。奥から3番目の5Aのもの
そして翌日の17日夜
エンジンを掛けずにフューズを戻してみたものの、ファンは回らない。
と、今は正常なようなので、
エンジンを掛けた後、OBD2スキャナを接続して、水温を確認
90℃辺りでファンが回りだし、数十秒後に停止。
エアコンON-OFFでも正常な動きを確認。
今日の確認作業は終了し、ネット検索。
この事例、VWではよくあるみたいで、
「電動ファンコントロールユニット」というのが怪しいらしい。
が、水温センサーの故障も考えられるかと、
安い水温センサーをぽちった。
コネクタは不要だったが、これが付属していたので、外し方がわかって良かった。
設置箇所はここ。ラジエターアンダーチューブのエンジンブロックの付け根
写真中央部。コネクタを外したところ
なんだかんだ調査してるうちに、
水温センサーは正常なのではと、交換作業は中止。
そして昨日、ファンが止まらない現象が出たので、フューズを外して一晩。
本日、完全に冷えた状態で、フューズを挿すと・・・
ファンが回りだした。完全にアウトな状態。
ファンが回りだした。完全にアウトな状態。
ここまで来たらしょうがないので、
電動ファンコントロールユニットの型番を確認し、ヤフオクでぽちっといて、
外してみた。
設置箇所はバッテリ前の下部。上からでも型番は読み取れる。
外し方は、下部にもぐって、エンジンカバーを外しておいて、
上から10mmのメガネレンチ(短いコンビレンチ)でくりくりと
もうこれは使わないかとばらしてみた
接点を確認するも
異常はなさそうな感じ。
再度接続して、フューズ抜き挿しでON-OFFさせてみたら、
カチカチと動作音がし、ファンも動作するんで、
これも正常なんじゃないかと・・・
これも正常なんじゃないかと・・・
と、その時であった!!
ラジエター本体になんやらセンサーらしきものが付いてるのを発見!!
これって、サーモスイッチだよね!!
回路図見たわけじゃないので、想像だけど、
6Rポロって、ECUから電動ファンを制御してるんじゃなくて、サーモスイッチ?
水温センサーは直接関係ないの?
ということで、今度はサーモスイッチをぽちった。
ここで、一応、形状確認のためにコネクタを抜いて、また戻したんだけど、
そしたら、電動ファンの動きが正常になった。
その後、10回くらいON-OFFを確認したけど、異常なし。
今日のところは、これで終了。
これで完治したとすれば、
サーモスイッチのコネクタ接触不良ってことになっちゃうけど、
まさかねぇ・・・
6R POLO 警告灯再々 ― 2020年06月21日 18時29分25秒
6R POLO 警告灯再び ― 2020年05月25日 18時21分06秒
6R POLO 黄色警告灯3つ点灯 ― 2020年01月16日 15時35分32秒
20,000Kmをやっと超えたPOLO 6R
かれこれ2か月程前から黄色警告灯が点灯
最初の症状は、
メーターがカタカタいいながら、30度くらいハンチング。
そしてたまにこの状態に。
そして今では常に点灯状態となりました。
先日、この状態で凍結路を走ったんですが、
結構滑るもんですねぇ。
トラクションコントロールとかABSとか、大したもんだと感心しました。
で、ディーラーの予約もちょっと先だし、
最低でも二万円とかかかるといううわさがあるんで、
4つ買いました。スピードセンサー
早速、この新品の抵抗を測定したところ、
4.2MΩ(逆方向は∞)
実は、3日前に取り外しの練習を兼ねて調査したところ、
左前輪のセンサーだけ抵抗値が違って、1.2kΩだったので、
まずはここから交換(写真左が新品、WHT003861)
もののみごとに的中!! 無事復活!!
残り3つは予備品に
リセットとか特になく、5m走ったら消えてました。
めでたしめでたし
ちなみに
右前:WHT003860
右後:WHT003862
左後:WHT003863
みたいです。
同じ症状の方は、自己責任でお願いします。
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