ハイゼット 牽引フック2022年02月26日 17時24分39秒


2か月前に作製した牽引フック

ハイゼット リア 牽引フック

しっかり付いてますけど、恐らく強度不足。

でも、いざという時に使いたくなりそうなんで、

壊す前に純正品を購入しました。

ダイハツ純正 牽引フック

社外品とかもあるけど、ピッチとかあうか不明だし。

純正ボルトサイズは、M16のP1.5でしょう。多分。


取り付け確認とかせずに、車内に保管しました。

ハイゼットジャンボ おおむね完成2022年02月05日 18時53分17秒


タイトル通り、ミニカーがほぼ完成しました。

ハイゼットジャンボ ミニカー 自作


ハイゼットジャンボ ミニカー

カラースプレーはホームセンターで売っていたオレンジ。

実車の色と全然違うけど、塗り直すほどの気力もないので、

PhotoShopで塗装してみました。

ハイゼットジャンボ ミニカー 自作 再塗装

ハイゼットジャンボ スピーカ交換その22022年01月07日 18時50分30秒


真ん中が飛び出てる安物スピーカ。

カバーが付いてるので、これを取り付けることに。

ハイゼットジャンボ スピーカ交換

取り付けると言っても、板っ切れを純正カバーと同サイズに切り出し、

上に載せるだけ。

塗装はカーボン柄フィルムにしようかと思ったが、

相手が木なのでうまく貼れないので、

手持ちのオレンジスプレーで。


スピーカ本体もこちら側に付けても良かったんだけど、

振動でカタカタ音が出るかもしれないので、車両設置のまま。


固定はというと

ハイゼットジャンボ スピーカ交換

スピーカ取り付けビスの位置にマグネットを接着剤で取り付け。


いつでも簡単に外せます。

ハイゼットジャンボ スピーカ交換 kiker

なんちゃってKICKERの出来上がり。

ハイゼットジャンボ スピーカ交換2022年01月03日 15時32分42秒


音なんて鳴ればいいと思ってるSpinman

でも何となく変えてみたくて、

Amazonの激安品をポチってみた

ハイゼットジャンボ スピーカ交換


取付サイズを確認したところ、

ちょっと狭い。上がノーマル

ハイゼットジャンボ スピーカ交換

受け側のクリップナットをちょいとずらして、無加工で取り付け


車体側の配線も加工したくなかったので、

平型端子で接続しようとしたが、手持ちが1本足りない。

それで

ハイゼットジャンボ スピーカ交換 ギボシ

ギボシ端子をつぶして接続完了。


取り付け後

ハイゼットジャンボ スピーカ交換

やっぱり飛び出ちゃいました。

純正カバーはと言うと、ちょっと膨らみます。

しばらく経つと、カバーがポコンと浮いちゃいました。(^^;


ちょっと考えるかなぁ・・・・

明けましておめでとうございます2022年01月01日 12時28分49秒


年末はなんだかんだで、忙しかったけど、

大みそかにもう一台のハイゼットが納車になり、同じのが2台

ドライブタウン


仕事は4日からなので、

3日間ですが、ちょっといじろうかと思って。


写真見てわかると思いますが、フロントタイヤが大きいんです。

なので同じにしたいので、もう1台ってこと。


結局、インチアップと車高上げて

ドライブタウン ハイゼット 上げトラ

対象年齢3才以上だからいいよね

ハイゼット ランプセンサーカバー交換2021年12月17日 18時50分23秒


さむらいピックのランプセンサーカバーです

さむらいピック ランプセンサーカバー

ハイゼットは、オートライトが早めに点く仕様みたいで、

交換してる人が多いらしい。


元々は黒いカバーで、これをクリアカバーに換えることでいい感じになる。


作業は純正カバーを外して交換するだけなので、ものの5分もあれば

の、予定だったんですが、

内装外しで適当にこじったら

さむらいピック ランプセンサーカバー

まるごと、取れちゃいました。(-_-;)

配線コネクタが下に落っこちてしまったんで、オーディオを外して、

手を突っ込んで、交換完了。


これから上部カバーだけ交換しようとする方のために、

アップ画像を載せときます。


マイナスドライバーとかを挿し込む溝は、

↓こちらではなく

さむらいピック ランプセンサーカバー


↓こちら

さむらいピック ランプセンサーカバー


爪は↓こんな感じ(ピンボケでした)なので

さむらいピック ランプセンサーカバー


色分けしてみました。

緑部分がキャップ部分で、オレンジ色が爪部分です。

センサー 色分け

穴の下を引っ張るように持ち上げないといけないので、

穴に縦方向にドライバを挿すか、

穴の下の引っかかり箇所とボディの間に挿すか。だと思います


続いては、ひじ掛け

ハイゼット ひじ掛け改

前車に使用していた汎用品です。

ボックス部分を浅くしました。

これなら、シートベルトもハンドブレーキも問題なし。

ハイゼットジャンボ ちょっと修正2021年12月12日 17時45分48秒

マフラーカッター

長すぎたので、カットして使ってたんだけど、

切断したエンド部を使って修正


切りっぱなしのマフラーカッター

ハイゼット マフラーカッター

リベット止めされている外周のカーボン柄のカバーを取り外し、

元々のエンド部に交換

ハイゼット マフラーカッター

少し飛び出たけど、あおりに干渉しないことを確認



続いては、牽引フック

ステーを作成し、手持ちのアイボルトを赤く塗装して設置。0円チューン

ハイゼット リア 牽引フック

強度不足でしょうから、ダミーってことで。

ハイゼットジャンボ 片減り2021年11月23日 20時04分08秒

新車から約2か月

走行距離が稼げないので、先日300kmほど山道(舗装路)を走破してきた。

で、やっとオドメーターが600km


そしたら、なんと片減り

ハイゼット 片減り

写真左が前タイヤ、右が後ろタイヤ(ともに外側ショルダを合わせて撮影)

まあ、車体見るからに、ポジキャンなのは判ってたけど、ここまでとは。

スタッドレスだからなおさら。



そこでキャンバーボルトを購入

ハイゼット 片減り キャンパーボルト

左が外したボルト、右がキャンバーボルト


このボルトセットを使うに当たって必要な工具は、

ナットが15mm(ボルトは14mm)なので、15mmのディープソケットも同時購入


カムの頂点はボルト頭に△マークが付いている

ハイゼット 片減り キャンパーボルト



まずはbeforeの状態を測定

水平な状態で測定できてないけど、右が+1.3°左が+1.8°くらい。

なので、タイヤを浮かせた状態で-1.55°ずつ変えればいいのかと。


測定はこんな感じで、スマホアプリで

ハイゼット 片減り キャンパーボルト 角度計

で、afterはと言うと平均で+0.1°くらいになったので、今日は良しとした。


キャンバー調整したんで、トー角はどうかと

ハイゼット 片減り トー角

金属角棒当ててみたら、なんとトータル15mmのトーアウト。

タイロッドを左右同じ分だけ回して、調整終了。


いい加減だけど、やらないよりマシ。経過観察とします。

ハイゼットジャンボ購入して2021年10月16日 20時57分27秒

9月末に納車になったハイゼットジャンボ

走行距離はと言うと

ハイゼットジャンボ 走行距離

オプションはETCと農業女子パックのみ



で、「走行50kmに達する前にやったこと」を一気に紹介



まずはフロアマットとマット右のカーボン柄プロテクトしーとの貼り付け
ハイゼットジャンボ フロアマット

納車の日に持ち込みました。(写真は後日のものなので汚いですが・・・)



オーディオは、AndroidAutoで安上がり
ハイゼットジャンボ android auto

当然ナビはGoogleMap。バックカメラの接続しました。




ドアバイザー
ハイゼットジャンボ ドアバイザー

両面テープのみのものを購入。脱落防止ステーは自作しました




ドラレコ兼デジタルインナーミラー
ハイゼットジャンボ デジタルミラー

フロントカメラはフロントガラスに。リアカメラはリアガラスに設置




ステアリングカバーは革巻き編み上げに
ハイゼットジャンボ ステアリングカバー

ちょっと緩めですが




ステンレスあおりカバーと5mm荷台マット
ハイゼットジャンボ あおりと荷台マット

チェーンも交換済み




鳥居カバー
ハイゼットジャンボ 鳥居カバー

こっちはアルミです。1000円以下



LEDルームランプ
ハイゼットジャンボ 室内LEDルームランプ

後部も交換済みです。白い光になりました




マフラーカッター
ハイゼットジャンボ マフラーカッター

汎用品を購入したんですが、長かったので切りました




タコメータ
ハイゼットジャンボ タコメータ

OBD2のもの。左は昔のレーダー探知機




リフトアップとオーバーフェンダ
ハイゼットジャンボ リフトアップ オーバーフェンダ

リフトアップは納車翌日。リアのブロックがなかなか入らなかったです

タイヤは、前車ハスラーで使っていたスタッドレス

165/70-14なので、据え切りで前側アンダーカバーに当たります

 →後日、手持ちの5mmのスペーサを入れました




天井ネット

ハイゼットジャンボ 天井ネット

Amazonでぽちった安物です。





セミバケットシート
ハイゼットジャンボ セミバケットシート

こちらも前車からの流用のため、シートレールの購入のみ。

エンジンルームのメンテも可能です




シフトノブ
ハイゼットジャンボ シフトノブ
ジュラコン製の軽量タイプです。




グリルガード(ブッシュガードバー)
ハイゼットジャンボ グリルガード

インプルボルトの挿入にはフレームの穴を拡大する必要があるとのこと。

ステップドリルで1箇所は大きくできたものの、残り3箇所は無理でした。

結局、上から挿入。

てことは、最初から穴拡大加工不要だったってこと。

アンダーガードはのこぎりで一部切り取りましたけど。




メッキミラーカバー

ハイゼットジャンボ メッキミラーカバー

両面テープ止めです。



以上、部品代総額27万円超。工賃0円

まあ、オーディオとドラレコを純正で揃えたら、このくらいかかるでしょ。


取付等でご質問があれば、コメント入れてもらえば、わかる範囲でお答えします

6R ポロ バックカメラ取付2021年08月22日 18時37分31秒

バックカメラが余ったので、ポロ君に取り付けました。

取付作業手順の参考にはなりませんので、悪しからず。


電源の取り出しは、バックライトの配線から。

「+」側は、青/黒配線に取り出しコネクタを挟み込み、モニタとカメラに供給。

アースはすぐそばにあるので、そこに。

バックカメラ取付 電源取り出し

カバー類を外したので、隠蔽も可能でしたが、

のちのち配線を取り外すことを考え、ほぼ露出に
 (取り外しは、切って引っ張るだけにと)


荷室内は、御覧の通り、転がし配線

バックカメラ取付 ころがし配線


カメラを取り付け

バックカメラ取付


あとはモニタに接続だけ。


今日のところは、モニタ仮置きで動作確認して終了。