KSR スピードメータ交換 ― 2024年03月22日 20時41分13秒
ヒータグローブ電池交換 ― 2024年01月21日 22時27分04秒
KSRヘッドライト直流化 ― 2023年12月08日 18時38分27秒
KSRのヘッドライトは交流対応のLEDで利用していたが、
やっぱり暗いので直流化することに
ただ全波整流化とか
ジェネレータまで手を出すほどのスキルがないので、
「バイク用変換コンバーター バイク用 交流→直流 LEDヘッドライト」を購入↓(左)
Amazonでの口コミどおり
ギボシ端子はカシメが甘く、抜けてしまったので、1個は交換。
残りは増しカシメ
バルブ(PH7)も新しいものを購入↓(下)
この2本で動作確認したが、
Lowは問題ないが、Hiにしても5秒後にはLowになってしまう。
この辺もAmazonの口コミどおり
コンバータが悪いのか検証するために
フォグ(正確にはスポット)ランプへ接続してみたところ
問題なし
やはり直交兼用のLEDバルブが原因かな?
結局、こちらもAmazonの口コミどおり
スイッチの上流側にコンバータを噛ましたら問題なく動作
スイッチの上流側にコンバータを噛ましたら問題なく動作
コンバータの配線が1本余っちゃいましたけど、
壊れた時の予備配線として残すこととするかな
NC700X純正グリップヒータ点灯せず~復帰 ― 2023年12月03日 12時35分19秒
一昨日寒いツーリング中、
グリップヒータ(08T50-MGE-000)を使おうをしたら、
なんと電源ランプが点灯(点滅)しない。
真っ先にヒューズボックス内、
OP用の7.5Aヒューズ切れを疑ったが問題なし。
続いてグリップヒータ用の5Aヒューズを確認
こちらも切れていないし、14V以上出てる。
一服し、ネット検索
「ヒータが温まらない」とかの症状の書き込みは多いけど、
電源入らない症状はなかなか見つからない。
で、やっと同じ症状の方の書き込み見たら、
コントローラ[08T50-MGE-80003]が原因だって。
ということで、左グリップのビニールテープを剥いてみた
そしてテスターで真ん中のギボシの電圧を当たったら
なんと4.8V (他は0V)
「やっぱコントローラかよ」と、また検索
5000円以上してる(^^;
いっそのこと総交換なども考えたが、いまさら配線引き直すのもなぁと
もしかして、電子系なら5Vで正常?
正常だとすれば、次はスイッチ。
抵抗を測定してみたが、どの組み合わせでも∞
なんで?
左グリップ[08T50-MGE-8M002]も買うよう?
半ば諦めぎみだったが、
↓ダメもとで試してみた
そしてスイッチをカチャカチャカチャカチャ
なんと、復活!!!!
めでたしめでたし
【左グリップ回りまとめ】
緑コードはアース
真ん中のは待機電力(スイッチON用)の配線で常時5V
青コードは制御用の9V
グリップへの電力供給は別の配線から。
以上、備忘録です。間違っていたらごめんなさい
KSR ウィンカSWが戻らない ― 2022年12月16日 10時36分43秒
Buellで初boon ― 2022年03月10日 20時30分45秒
Buell クランキングせず ― 2022年01月18日 14時21分25秒
先月クランキングしなくて、ブースター繋いで掛けたハーレー純正バッテリ。
いよいよヤバいかと、
ハーレー用ジェルバッテリを購入してみた。
充電もせずに取りあえず、CCAを測定してみた
やっぱりと言うか何というかの 250CCA
一応、4年近く経った純正バッテリも計ってみたら、なんと
なんと、356CCA
これじゃあ、取り替える意味ないよなあと・・・・
もしかして、またリレー??
つうことで、色々差し替えたら、掛かった!!
今回は「KEY SWITCH」のリレー(社外の黒いリレーの箇所)みたい。
最終的には元の純正リレーでも掛かるようになったんで、
黒いのは予備に。
心配なので、予備リレーをあと2個、ぽちっときました。
ジェルバッテリは保管しておきます。
→1/21 予備リレー到着
→2/4 やっぱり掛からずで、結局「KEY SWITCH」のリレー、交換しました。
KSR タイヤ&ベアリング交換 ― 2021年05月02日 18時05分53秒
リアは前回、タイヤとベアリングを交換しているので、
今日はフロントのみ
まずはベアリング交換から
いつもどおり、グリップアンカーを挿し込んで、裏側から押し出す
外した旧ベアリング、シールを取り外してみたら
なんとグリス切れ状態でした
ここは、タイヤ交換の時しかメンテしないので、長期に渡ってしまいました
(Fタイヤの持ちが20,000kmでしたので)
ちゃちゃっと、2個交換
続くはタイヤ交換
さて、本日の秘密兵器はこちら
ビードブレーカーです。
KSRのタイヤ交換もかれこれ10本以上(12本目?)
今さらですが、これを導入しました
やっぱ道具ですねぇ
相変わらず組み込みが下手くそなSpinman
力技で組込めたことがありませんが、なんとか完了
ブレーキパッドも2mmくらいなんで、用意しとかないとな
Buell シーケンシャルウィンカー交換 ― 2021年04月10日 15時39分08秒
KSR ストール ― 2021年02月03日 21時16分18秒
本日、会社到着時にストール
「あら、やっぱり」てな感じで、焦りは無し。
恐らくプラグ交換で復活するだろうと、
常備の清掃済み純正プラグ(6番)に交換し、あっさり掛かりました。
この症状、実は2回目です。
ともに、高負荷運転後の通常走行1km程度で発生しています。
高負荷といっても1分かそこらなんですけどね。
高回転で失火したあと、低回転でも失火しだし、そしてストール。てな感じ
最終的にスパークがしょぼくなってしまう原因は結局キャブなんでしょうが、
MJを下げるのは怖いし・・・・・・・・・・それともコイル?
帰宅後、純正プラグを外してみた
色とかもよくわかんねーし
早速、予備の新品CR7HSA9に交換
また予備で1本買っとくかな・・・
最近のコメント