KSR スピードメータ交換2024年03月22日 20時41分13秒

KSRのスピードメータ内のトリップメータが動かなくなった

ちょっとリセットダイヤルを回してやると動き出すんだけど

また途中で引っかかるみたい


まあスピードはGPSメータで見ればいいので、

トリップだけどうにかしようかと


まあトリップもガソリン給油の目安にしか使っていないので、

手持ちのハッピーメータに交換

ハッピーメータ

まえにも書いたけど

これがまた超ハッピーメータ


70km/hで走行中、指示はなんと100km/h Σ(゚д゚lll)ガーン

ヒータグローブ電池交換2024年01月21日 22時27分04秒

1年前に購入したIRONJIASのグローブ

片方の電池だけ劣化したみたいで、

最弱でも1時間ほど



純正電池は高いので、

同等で小さめのものを購入


右が純正、左が今回購入品

IRONJIAS ヒーターグローブ

外観は小さくなったけど、ちょっと厚め


でもこのまま使用すると

グローブ側の配線が痛みそうなので、

今回もオフセットしました。


下段が改バージョン

IRONJIAS ヒーターグローブ 電池

KSRヘッドライト直流化2023年12月08日 18時38分27秒


KSRのヘッドライトは交流対応のLEDで利用していたが、

やっぱり暗いので直流化することに


ただ全波整流化とか

ジェネレータまで手を出すほどのスキルがないので、

「バイク用変換コンバーター バイク用  交流→直流 LEDヘッドライト」を購入↓(左)


ヘッドライト直流化

Amazonでの口コミどおり

ギボシ端子はカシメが甘く、抜けてしまったので、1個は交換。

残りは増しカシメ


バルブ(PH7)も新しいものを購入↓(下)

ヘッドライト直流化

この2本で動作確認したが、

Lowは問題ないが、Hiにしても5秒後にはLowになってしまう。

この辺もAmazonの口コミどおり


コンバータが悪いのか検証するために

フォグ(正確にはスポット)ランプへ接続してみたところ

ヘッドライト直流化

ヘッドライト直流化

問題なし

やはり直交兼用のLEDバルブが原因かな?


結局、こちらもAmazonの口コミどおり

スイッチの上流側にコンバータを
噛ましたら問題なく動作


コンバータの配線が1本余っちゃいましたけど、

壊れた時の予備配線として残すこととするかな

NC700X純正グリップヒータ点灯せず~復帰2023年12月03日 12時35分19秒


一昨日寒いツーリング中、

グリップヒータ(08T50-MGE-000)を使おうをしたら、

なんと電源ランプが点灯(点滅)しない。

honda純正グリップヒータ 点かない

真っ先にヒューズボックス内、

OP用の7.5Aヒューズ切れを疑ったが問題なし。


続いてグリップヒータ用の5Aヒューズを確認

honda純正グリップヒータ 点かない ヒューズ

こちらも切れていないし、14V以上出てる。



一服し、ネット検索

「ヒータが温まらない」とかの症状の書き込みは多いけど、

電源入らない症状はなかなか見つからない。


で、やっと同じ症状の方の書き込み見たら、

コントローラ[08T50-MGE-80003]が原因だって。


ということで、左グリップのビニールテープを剥いてみた

honda純正グリップヒータ 点かない 左配線

そしてテスターで真ん中のギボシの電圧を当たったら

なんと4.8V (他は0V)


「やっぱコントローラかよ」と、また検索

5000円以上してる(^^;

いっそのこと総交換なども考えたが、いまさら配線引き直すのもなぁと


もしかして、電子系なら5Vで正常?


正常だとすれば、次はスイッチ。

抵抗を測定してみたが、どの組み合わせでも∞


なんで?


左グリップ[08T50-MGE-8M002]も買うよう?



半ば諦めぎみだったが、

↓ダメもとで試してみた

honda純正グリップヒータ 点かない スイッチ

そしてスイッチをカチャカチャカチャカチャ


なんと、復活!!!!

めでたしめでたし



【左グリップ回りまとめ】

honda純正グリップヒータ 点かない 左配線

緑コードはアース

真ん中のは待機電力(スイッチON用)の配線で常時5V

青コードは制御用の9V

グリップへの電力供給は別の配線から。


以上、備忘録です。間違っていたらごめんなさい

KSR ウィンカSWが戻らない2022年12月16日 10時36分43秒


社外(汎用)のプッシュキャンセルウィンカーSWが戻らなくなった。

KSR プッシュキャンセル ウィンカー


早速ばらしてみたら、押さえスプリングが破断していた。

KSR プッシュキャンセル ウィンカー


で、以前使っていた同型のものからスプリングだけ取り出し

KSR プッシュキャンセル ウィンカー


移植完了

KSR プッシュキャンセル ウィンカー

古いの捨てなく良かった良かった

Buellで初boon2022年03月10日 20時30分45秒


先日、ほぼ2年前のガソリンを使い果たしたXB9SX


そろそろ車検時期なので、

その前にオイル交換でもしようかと


駒門SAより電話したみたら、「OK」とのことで、

寄ってきました、初boonmotercycle

boon motercycle buell

プライマリーとミッションオイルとオイルフィルタの交換をしていただきました。

お昼時で申し訳ございませんでした。


あとは家に帰って、ワイヤリングして終了。

Buell クランキングせず2022年01月18日 14時21分25秒


先月クランキングしなくて、ブースター繋いで掛けたハーレー純正バッテリ。

いよいよヤバいかと、

ハーレー用ジェルバッテリを購入してみた。

Buell ハーレー用バッテリ


充電もせずに取りあえず、CCAを測定してみた
Buell ハーレー用バッテリ



やっぱりと言うか何というかの 250CCA


一応、4年近く経った純正バッテリも計ってみたら、なんと

Buell ハーレー純正バッテリ

なんと、356CCA


これじゃあ、取り替える意味ないよなあと・・・・



もしかして、またリレー??


つうことで、色々差し替えたら、掛かった!!


今回は「KEY SWITCH」のリレー(社外の黒いリレーの箇所)みたい。

Buell リレー

最終的には元の純正リレーでも掛かるようになったんで、

黒いのは予備に。

心配なので、予備リレーをあと2個、ぽちっときました。

ジェルバッテリは保管しておきます。


 →1/21 予備リレー到着

Buell リレー

 →2/4 やっぱり掛からずで、結局「KEY SWITCH」のリレー、交換しました。

KSR タイヤ&ベアリング交換2021年05月02日 18時05分53秒

リアは前回、タイヤとベアリングを交換しているので、

今日はフロントのみ


まずはベアリング交換から

いつもどおり、グリップアンカーを挿し込んで、裏側から押し出す

KSR ベアリング交換


外した旧ベアリング、シールを取り外してみたら

KSR ベアリング交換

なんとグリス切れ状態でした

ここは、タイヤ交換の時しかメンテしないので、長期に渡ってしまいました
(Fタイヤの持ちが20,000kmでしたので


ちゃちゃっと、2個交換

KSR ベアリング交換


続くはタイヤ交換


さて、本日の秘密兵器はこちら

ビードブレーカー

ビードブレーカーです。

KSRのタイヤ交換もかれこれ10本以上(12本目?)

今さらですが、これを導入しました

やっぱ道具ですねぇ


相変わらず組み込みが下手くそなSpinman

力技で組込めたことがありませんが、なんとか完了

KSR タイヤ交換 SL60

ブレーキパッドも2mmくらいなんで、用意しとかないとな

Buell シーケンシャルウィンカー交換2021年04月10日 15時39分08秒


1年前に交換したシーケンシャルウィンカー

右前

buell 右前ウィンカー交換前

左前

buell 左前ウィンカー交換前

ともに内側から3番目と4番目が不点灯

時々は点くのでLED切れではないようです。


リアは別のメーカのもので、大丈夫。


1年前の車検のためにフロントを交換したのですが、

なんとその時に乗っただけの数時間でこのありさまです

結局、安物買いのなんちゃらでした。


まあ、これでは整備不良なので交換することに。


値段はお高いですが、リアと同じValenti製

Valenti シーケンシャルウィンカー

Valenti シーケンシャルウィンカー

今度は大丈夫だろうなぁ

KSR ストール2021年02月03日 21時16分18秒


本日、会社到着時にストール

あら、やっぱり」てな感じで、焦りは無し。


恐らくプラグ交換で復活するだろうと、

常備の清掃済み純正プラグ(6番)に交換し、あっさり掛かりました。


この症状、実は2回目です。

ともに、高負荷運転後の通常走行1km程度で発生しています。

高負荷といっても1分かそこらなんですけどね。

高回転で失火したあと、低回転でも失火しだし、そしてストール。てな感じ


最終的にスパークがしょぼくなってしまう原因は結局キャブなんでしょうが、

MJを下げるのは怖いし・・・・・・・・・・それともコイル?



帰宅後、純正プラグを外してみた
KSR プラグ状態

色とかもよくわかんねーし


早速、予備の新品CR7HSA9に交換

また予備で1本買っとくかな・・・