エルゴマウスERGW13分解2019年01月03日 10時54分59秒

サンワサプライのエルゴマウスMA-ERGW13です
ERGW13分解

最近ホイールを1ノッチだけとか、軽く回すと動きません。

ノッチ感が無い状態ですね。


まだ10か月ほどしか使ってないので、

きっと保証とかあるんでしょうけど・・・ 修理も面倒だし・・・


ここから先は自己責任ということで

まずはねじ4つ

ERGW13分解


ERGW13分解

次は天頂部分を外すわけですが、

写真中心部に爪が出てるのでドライバーで押し込んで、

ERGW13分解


外します。この一番右の爪しか押せませんが
ERGW13分解


で、やっちゃいました。

「コ」の字になってる箇所。本来は□です。特に問題ありませんが。
ERGW13分解


続いては、握ったときの親指側のプレートを外すわけですが、

爪が3つ見えますが、これを押し込む訳ですが、
ERGW13分解

ipodの電池交換用レバーでこじりながら、
ERGW13分解


外れました。
ERGW13分解

あとはドライバーでガッツリ
ERGW13分解
ねじはこちら側なので、反対側は外す必要ありません。


ねじ3本外して
ERGW13分解
御覧のとおり


で、問題のホイールにたどり着きました。
ERGW13分解

原因はゴム部分の劣化というか、膨張というかで

プラホイールとゴム部の滑りでした

瞬間接着剤で固定して終了です。


結局のところ、この症状だったら、分解する必要はなかったかも・・・

ばらさなくても、ゴムをこじって接着剤を流し込めるかと思います。


以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のため、
下段に半角で「abc」と入力してください

コメント:

トラックバック