ボコボコPOLO君、自己板金 ― 2017年05月05日 18時08分48秒
Spinman自ら運転しないPOLO君
またもや車検の時期がやってまいりました
しかし、車検のため運転せざるを得なくなったため、
板金に出そうかと思ったんですが、
7年も経って、車両価格もないような車に金かけるのもなんだしと、
自己板金を決意しました
左前フェンダ
左後部ドア付近
こちらは、前回の車検の時、ディーラーでタッチペンしてもらってます
ともに周辺を削り
パテ盛り
そして削り
スカート部分は、寝転んでの作業が嫌だったんで、しゃがんだまま
なので、かなりテキトー
で最後に缶スプレーで
こんな感じ
<初めて板金してみた感想>
いや~~ぁ、やっぱどこで妥協するかにかかってますね。
もともと、恥ずかしくない程度、直せればいいかと思ってたんですが、
見れば見るほど、やり直したくなります。
まあ新車のうちなら、お金かけて直すでしょうね
<手順まとめと反省>
まあ細かい手順はネットで調べるとして
1.まず洗う(これ重要、Spinmanはこれを怠った)
2.塗装を削る。
3.シリコンオフできれいにして、パテ盛り
4.パテ削り後に再度パテ盛り(気泡とか埋める)し、再度研磨
5.プラサフ用にマスキングする(これ重要、しっかり小さめに)
6.プラサフ吹いたら、マスキングを変更(重要)
7.ぼかし剤を吹いて、本体色塗装後にクリア塗装
8.硬化後に研磨
まあ結果として、
個人的にはプラサフは吹かない方が良かったかな。
塗装後に研磨した時に、プラサフが出てしまったんでね。
あとやっぱ、多少色が違うんで、ぼかし剤は必須。
でもぼかし剤は塗布量が難しそう(これは経験かも)
塗装はしっかりと厚め塗った方がいい(これまた根気が必要)
クリアは、塗装に納得いってから。
最後に
パテ研磨は結構楽しい。
それと、スプレー吹くときは、スプレー缶の表示を確認しよう。(色塗装のつもりが、クリア吹いてたとか)
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